SPACY100関連掲示板

251416

ついにコケました…(>_<) - KENKEN

2008/10/09 (Thu) 23:59:20

お久しぶりです。KENKENです。

スペに乗り始めてもうすぐ3年になります。
短距離通勤のみなので、まだ7000km弱しか走っていませんが、2週間前雨の日ついにチェンシンにやられました…。
元々も雨の日はかなり気を付けて走っていたのですが…
それも直線で減速しようと軽いブレーキングでフロントからいきました。

右側のタンデムステップ部分が激しく削れ、ハンドルが曲がりました。
自分自身は骨には異常はなかったものの、右腕、肩、胸、右足を打撲、現在も痛み止め服用と、シップのお世話になっています。

とりあえず曲がったハンドルをバイク屋で交換してもらい、後日8部山ほど残っているチェンシンを捨て、ダンロップのD306に交換しました。

以前の書き込みにあるように、接地感が全然違いますね。
タイヤが暖まると、表面が粘った感じになりますし「これぞタイヤ」と言う感じです。

交換時、そろそろブレーキパッドがヤバイ事も指摘されましたが、何かお勧めパッドってありますか?

あとタイヤがまともになった事ですし、WRもいじってみようと思っています。

Re: ついにコケました…(>_<) - クロスペS

2008/10/12 (Sun) 12:49:09

コケましたか・・・
でも軽傷でよかったですね。
昨年、自分の場合は同様な状態で肋骨1本と右大腿部の内出血(500CC抜いたようです)で全治1か月でしたよ。。。
D306に履き替えると、雨の時の恐怖感は全くありません。
雨天時にチェンシンタイヤを履いているスペをみると大丈夫っと思ってしまいます。
どのスペ関連の書き込みでもタイヤの問題は取り上げていますが、タイヤ交換でこれだけの効果を体験出来る機会はありませんのでこれを見られた方は是非交換をお勧めします。

ブレーキパッドの事も気にされているようですが、
先日購入店で純正?フロントパッドの交換とフルード交換で8000円くらいでしたよ。自分のは14,000キロで交換しましたがショップ店員曰く12,000キロ位で交換しないとダメですよと言われてました。
作業を横目で見ていましたが結構大変な作業だったのでお店任せの方がいいと思います。
交換後はこれも費用対効果抜群です。

Re: ついにコケました…(>_<) まみパパ

2008/10/19 (Sun) 19:52:30

うえーっ!ひと事ながら青ざめる事態ですね、ご無事で何より。当初からココでも滑ると言われていたので私も4000kmですがブリジストンに替えました。2万円ちょっと。ドライでも曲がる時にグニュッとした感触がなくなりました。ブリジストンにしたのは車も自転車もタイヤはこれと決めているもので。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.