SPACY100関連掲示板

256248

キュルキュル音 - リーベ

2008/06/07 (Sat) 20:22:31

はじめまして。駆動系からの、キュルキュル音に悩まされている者ですが、販売店にて三度程見て貰いましたが未だに直りません。この度、4回目の修理に出しましたが、メーカーにはこちらの音に対してのクレームは一度も入っていないとの事です。
どなたかサービスセンターに問い合わせをされた方みえませんか?

Re: キュルキュル音 - ウィンビー

2008/06/08 (Sun) 01:19:12

過去ログにも載ってますが、同じ体験された方も多いです。はっきり言って個体差ではなくて車体の製造時点での問題です。
クレーム修理等々された方もいましたが、私は何千キロか走っているうちに鳴らなくなったのでスルーしてますが。。

Re: キュルキュル音 - リーベ

2008/06/08 (Sun) 01:51:56

別のサイトで確認後メーカーに問い合わせしたにも関わらず「あなただけですよ」的な対応をされている為、コメントさせて頂きました。
音が鳴ることが問題では無く、認めていないことが問題だと思います。
とても素敵なバイクなんですけどね・・・。

Re: キュルキュル音 - 黄色い弾丸

2008/06/08 (Sun) 08:22:11

>認めていないことが問題だと思います。
その通りだと思います。
スペでは、メジャーなトラブルですよ!


お客様相談センターに電話して、断固として戦って下さい。
勝利されるものと信じていますよ*^-^*

Re: キュルキュル音 - まさや

2008/06/08 (Sun) 20:33:57

私のスペイシーも1000KM走ったあたりから
発進時にキュルキュル鳴りだしましたが
そのまま乗っています。
スペイシーでの掲示板等ではキュルキュル音は
よく見かけていたので、自分のも来たかという感じでした。
一度販売店に持って行こうと思っていますが
どう対応されるかと思っています。

Re: キュルキュル音 - 白スペ

2008/06/08 (Sun) 20:47:54

プーリー(ドライブ側)の取り付けが悪いのではないでしょうか。

クランクシャフトとフェースの穴のクリアランスが以外に大きいので、ベルトを緩めないでプーリーを固定してしまうとフェースが傾いてしまう事が有ります。
見た目では殆ど判らない程度の傾きですが、これが原因で音が発生した経験が有ります。

トルクカムのフェースをしっかり開いてベルトをプーリーの方に引き寄せ、ドライブフェースにベルトが触れない様な状態にして固定してみてください。
ひょっとしたら直るかもしれません。

Re: キュルキュル音 - cromonzy

2008/06/08 (Sun) 23:30:53

ホンダは確信犯ですね。
少なくとも、私と下記ページのスペのクレームが入っています。

ただ、相談室からショップに連絡、無料で対応してくれるはずですが。

4回の修理とは、どんな修理か、ご確認されてますか?

いずれにしろ、プーリーなどの駆動系が、ベルトの削れカス等ですべり、音を出していると思われます。

私の場合は、クラッチアウタのバリが、ベルトを削っていました。
はじめはショップが私の言うことを効いてくれず、リアサス交換、再度クレームで原因判明、クラッチアウタ交換。

下記ホームページをご参照ください。(古いです)
http://www.asuto.net/spacy/kuremu/ion.htm

Re: キュルキュル音 - リーベ

2008/06/09 (Mon) 23:40:06

修理の内容は、二度目の時にクラッチ周りの部品交換ですが、一度目、三度目の内容に関してはノータッチでした。
当方も、「直るならお願いします」位の軽い気持ちでお願いしていましたので・・。

クレーム対応ですが、実際はホンダと販売店の間に卸業者が入っている為、クレームはその業者と販売店で話し合い対応するらしいです。

Re: キュルキュル音 - ゆう

2008/06/10 (Tue) 16:45:04

それは直らないみたいですよ
僕も何度か修理に出しましたが・・・
直りません
サービスセンターに問い合わせし
その様な話は上がってないですか? と
問い合わせたら、聞いた事が無いと言われました
もう諦めましたね

Re: キュルキュル音 - beery bear

2008/06/10 (Tue) 21:08:07

私もリーベさんのご指摘の通り、認めていないことが問題だと思います。メーカーとしての姿勢に疑問を感じますよね。
某電気メーカは設計上のトラブルに対し、「それは仕様です。」で逃げるようですが、その方が正直で良いように思えてきます。

ちなみに、私のスペもキュルキュル音が1000kmを越えたあたりからするようになり、今ではけたたましく響き渡ってくれます。もっとも、フル加速するときには鳴らないので、「まだ余裕があるぞ!」というスペの自己主張だと思って放置しています。

Re: キュルキュル音 - リーベ

2008/06/11 (Wed) 21:59:13

センターへ連絡を取り、同じ内容の話がありますか?の返答がこちらになりました。

弊社お客様相談センターでは、お客様からご相談頂く個々の不具合の訴えに対して、その症状と原因が同じものであるかどうかという判断は致しかねます。よって、不具合事象の相談内容が同じかどうか分かりかねますので、「同じ内容の相談があるか」とご質問頂いていたとしてもお答え致しかねます。

弊社では車両の不具合等のご相談につきましては、ご購入頂きました販売店にて現車確認させて頂いた上で、卸元サービス部門と連携をとり対応させて頂いております。お客様相談センターはお客様から訴えのあった不具合内容を卸元サービス部門へ伝えさせて頂いております。

        と、言う事らしいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.